フルーツ

こんにちは、金井です。
工房が忙しいので、本日も講座日にお仕事中です。
講座で、皆さんがいろいろなガラスを作っているのを見られるのは、とても刺激的。

Oさん、由水先生に新作制作の手順について相談中。

新作とは・・・?と尋ねてみたところ、
これでした。

パート・ド・ヴェールのフルーツ、どんな形の、何になるのか、俄然興味しんしんな私。
今年の6月に鎌倉で「玻璃展2017」という展覧会があって、
Oさんも参加されておられましたが、
そのときのスイカのお皿が、私とっても好きでした。

更なるフルーツシリーズ、どう展開するのか?!
楽しみでたまらない〜!


今日の講座

こんにちは、金井です。
いつもは裏のほうで仕事しておりますが、今日は久しぶりに講座に出ました。
雨の土曜日ですが、活気がありますね!
講座で作られるいろいろなガラスを見ているとワクワクいたします。

午前中の講座、完成品がありました。
パート・ド・ヴェールは製作工程が長いので、
講座で完成した作品を見られる機会はとても嬉しいです。

綺麗な器と、

椿の帯留め。

素敵です!

 

 

帯留めを作られているNさん、次の作品の帯留めも、
今日石膏から取り出しました。

これを、これから加工をして、
磨いていって、椿の作品のように艶やかになります。
完成するのがとても楽しみです。


引き続き追い込み中

月末の展覧会に向けて続々と制作中!

パート・ド・ヴェールのガラスの美味しそうなジュレ。
ペーパーウェイトでも、デザートに添えるフォークレストでも。
お好きな様に使っていただけます。
綺麗な色と、透明感を、
ぜひ展覧会でお手に取ってご覧下さい。


【由水直樹 パート・ド・ヴェール展】

会期:2017年11月30日(木)~12月6日(水)会期中無休
会場:ギャラリー田中 東京都中央区銀座7-2-22 同和ビル1F


絶賛追い込み中!

月末の個展に向け、由水先生の焼成ラッシュが始まっています!
型がずらっと並ぶとちょっとワクワクします。。。!
初冬のガラスを是非お楽しみ下さい♪

【由水直樹 パート・ド・ヴェール展】
会期:2017年11月30日(木)~12月6日(水)会期中無休
会場:ギャラリー田中 東京都中央区銀座7-2-22 同和ビル1F


脱型しました

とんでもなくお久しぶりです、金井です。
今日は講座が開講されておりませんが、裏方でお仕事しておるのです。

仕事の傍らに自らの制作もぼちぼち進めておりますが、
今朝、プレス型のおちょこを脱型しました。
この形、今まで何個も焼いておりますが、
思い起こすと、最初の頃何個失敗したことか・・・
ガラス量、ガラスの詰め方、色の選び方などなど、なにかしらの原因で、
口元の巨大な泡切れとか、胴の部分にガラスが入らなかったり、
20個近く失敗したのでは???
パート・ド・ヴェールなんて嫌い(涙)とやさぐれながら、
何度も試して。やっと成功するようになりました。
今日もドキドキしながら脱型して、ガラスがちゃんと入っていたのでほっと一安心。
これから加工をしていきましょう。

バリがあるけど失礼。
石膏から生まれたてほやほやです。


本日初日です。

東急吉祥寺店にて開催されますパート・ド・ヴェール展、
いよいよ本日初日を迎えました。

今日と明日、由水直樹が在廊しております。

4つの個性による、オールキルンワークの展覧会を、ぜひご高覧ください。

パート・ド・ヴェール展

飯塚亜裕子  大谷佳子  戸田かおり  由水直樹

6月15日〜28日10:00〜20:00(最終日は17時閉場)

東急吉祥寺店8階
美術工芸品売場


玻璃展2017

梅雨入りしましたね。
鬱陶しい季節と言われることが多いですが、雨を楽しむのもまた一興です、
紫陽花の季節にぴったりの、鎌倉の展覧会のご案内です。

玻璃展2017

6月10日(土)〜14(水)
11:00〜17:00
レセプションパーティー
6月10日(土)16:00〜18:00

space Kaj
ギャラリースペース カイ
JR鎌倉駅東口より鶴岡八幡宮方面に徒歩5分
鶴ケ岡会館裏


いろいろな技法による楽しい作品が揃う、HALI’Sにもゆかりの深い展覧会です。
とても素敵なギャラリーです。
気持のいいガラスの季節を楽しめそうです。
私も、夏支度を楽しみに、玻璃展に出掛けるのがとても楽しみです!

金井


二月に入りましたね。

こんにちは、ハリーズスタッフの米山です。
昨日は節分でしたね。豆まき、恵方巻き、厄払いなどされた方も多いのではないでしょうか?

さて、今日は講座生さんの作品をご紹介します。
縁に施されたレリーフ色が綺麗な器の作品です。
この講座生さんは、原型から磨きの加工にかけてとても丁寧な制作をされます。

パートドヴェールは自分のペースに合わせて制作することができるので、”こだわり”をとことん追求出来ますね。
完成までは、まだまだとの事なので、とても楽しみです。

 

米山佳菜子


クリスマス展

クリスマスの贈り物展

横浜・元町の横浜画廊さんにてクリスマスの贈り物展に由水が出品致します。
多くのガラス作家さん達が出品しています。
是非お越し下さい!

12月16日(金)〜25日(日)・11:00~18:00 (10日17:00まで)
横浜画廊 元町店
横浜市中区元町5−185−3 2F
TEL : 045−681−0177
JR石川町駅南口より徒歩4分 / みなとみらい線 元町中華街駅 5番出口より徒歩7分
www.yokohama-garou.com

クリスマスの贈り物展


いよいよ冬本番

こんにちは、ハリーズスタッフの米山です。
先日、都心でも雪が振りましたね〜。
東京の都心では11月としては54年ぶりの初雪だったようですね!
みなさん寒さ対策は万全でしたでしょうか?
米山は今後の為にもダウンジャケットを新調しました。ぬくぬくです〜。

さて、講座生Hさんの作品をご紹介!
蓋物のガラス作品です。絶妙な色合い、形、加工、どれをとっても素敵です。
どこでどのように使うのかな〜と想像するだけでワクワクします。

img_1846img_1849


全国のレジャー・遊び・観光情報が満載。 ASOViEW!(あそびゅー!)