桃林堂画廊での展覧会!


表参道・桃林堂画廊での展覧会に参加します。
染織・和紙・陶芸・硝子の作家の集団です。
硝子は元ハリーズの吉田君も参加しています。

是非ご覧下さい。お待ちしております!

由水在廊日:21日(木)・22日(金)・24日(日)

吉田在廊日:20日(水)・23日(土)15時〜

西大三、由水直樹、星野論生、栞原央袿、吉田晶乃、伊藤史子

会期:9月19日(火)〜9月24日(日)
10:00〜19:00  ※最終日は16:30閉場

 会場:桃林堂 青山店 桃林堂画廊HP→http://www.tourindou100.jp/shop/t_garally_info.html
入場料:無料

 


初秋を飾る・・・器とアクセサリー


お久しぶりです、金井です。
東京は、涼しいお盆でしたね。
お盆が終わって、秋の気配すら感じます。
少し寂しい感じもしますが、こんな涼しい夏も、いいかもしれないですね。

早くも秋の気配を感じたところで、
夏の終わりのガラス展のご案内です。
8月29日から、鎌倉でスタートするグループ展に出展致します。
この夏は制作に追われて、夏休みどころではなかったですが、
楽しい展示になるように、可愛いものをたくさん並べようとがんばりました。
もしかして残暑がぶり返すのでは・・・とも思いますが、
新しい季節を迎える何かを探しに、遊びにきていただければ嬉しいです。
会場は、小町通りに面しているギャラリーです。
どうぞ、初秋の鎌倉を楽しみに、お出掛けくださいませ。

初秋を飾る・・・器とアクセサリー
並木亮太 森比呂美 森藤益一 森屋茉莉子 金井裕子
     2017年8月29日(火)〜9月4日(月)
     10:00〜18:00(最終日は16時まで)
   ギャラリー・ユー
   鎌倉市雪ノ下1−4−29




夏休み限定!体験教室のご案内


電車に乗ると、小学生が楽しそうにお出掛けしているのを見て、夏休みだな〜と感じているこの頃です。
ハリーズでは、小学生向けの体験教室を企画しています♪
板ガラスに色ガラスのチップを並べるだけの作業なので、危ないこともありません。
まだまだ長い夏休み、ガラス体験してみませんか?
お母様も一緒に制作出来るオプションもありますよ♪
詳細はこちら↓

ご予約制にになりますので、日程等はお問い合わせ下さい。
夏限定企画になります!スタジオを涼しくしてお待ちしております♪

*****************************************************
HALI’S Glass Art Studio
住所:東京都目黒区自由が丘1−22−3
(東急東横線・東急大井町線・東京メトロ副都心線「自由が丘駅」徒歩5分)
TEL/FAX 03-6421-4163
E-mail : info@halis.jp
*****************************************************


本日初日です。

東急吉祥寺店にて開催されますパート・ド・ヴェール展、
いよいよ本日初日を迎えました。

今日と明日、由水直樹が在廊しております。

4つの個性による、オールキルンワークの展覧会を、ぜひご高覧ください。

パート・ド・ヴェール展

飯塚亜裕子  大谷佳子  戸田かおり  由水直樹

6月15日〜28日10:00〜20:00(最終日は17時閉場)

東急吉祥寺店8階
美術工芸品売場


玻璃展2017

梅雨入りしましたね。
鬱陶しい季節と言われることが多いですが、雨を楽しむのもまた一興です、
紫陽花の季節にぴったりの、鎌倉の展覧会のご案内です。

玻璃展2017

6月10日(土)〜14(水)
11:00〜17:00
レセプションパーティー
6月10日(土)16:00〜18:00

space Kaj
ギャラリースペース カイ
JR鎌倉駅東口より鶴岡八幡宮方面に徒歩5分
鶴ケ岡会館裏


いろいろな技法による楽しい作品が揃う、HALI’Sにもゆかりの深い展覧会です。
とても素敵なギャラリーです。
気持のいいガラスの季節を楽しめそうです。
私も、夏支度を楽しみに、玻璃展に出掛けるのがとても楽しみです!

金井


充電完了!


こんにちは、金井です。
ゴールデンウイークも終わり、HALI’Sにも日常が戻ってきました。

この連休で、しっかり充電なさったことと思います。
また講座でも素敵な作品をたくさん作ってください!
カレット作りもフル稼働中ですよー。

カレットの素。綺麗です。

私は、ゴールデンウイークに伝統工芸諸工芸展を拝見させていただきました。
勉強になったのはもちろんですが、ガラスの作品がたくさん!とても楽しい時間でした。

連休明け10日から、中野区の東京黎明アートルームで古代ガラスの展示があると聞きまして、早速昨日行ってまいりました。
東京黎明アートルーム、初めて伺ったのですが、一品一品の美術品と静かに向き合える、落ち着いた小さな、素敵な美術館でした。
コアガラス、モザイクガラス、ローマ時代の吹きグラス、ササン朝ペルシャ時代のカットグラスなど10点のガラスを見てまいりました。
静謐な佇まいの古代ガラスに凛とする思いがしました。

また、アンコール期のカンボジア、2〜3世紀のパキスタン、3〜4世紀のアフガニスタンの仏像など、貴重な仏教美術も見ることができましたよ。
このような美しいものがどうか世界から消えてしまいませんようにと祈るばかりです。

ご興味があれば、是非行ってみてくださいね。

古代ガラス&花鳥図屏風
5月10日(水)〜25日(木)
※5月21日(日)は休室
10:00〜16:30(入室は16時まで)
東京黎明アートルーム
東京都中野区東中野2-10-13
http://www.museum-art.torek.jp/

 

HALI’Sエントランスのバラが咲きました。

 


東日本伝統工芸展に行ってきました


こんにちは、HALI’Sスタッフの金井です。

東日本伝統工芸展、始まりました。私も、いざ日本橋三越と、初日に出掛けてまいりました。
HALI’Sから、由水直樹とスタッフ泉澤千景が入選しております!
関東・甲信越・東北・北海道在住作家による、ガラスはもちろん、陶、漆、木工、金工などの素晴らしい伝統工芸を堪能してまいりました。

「断捨離」「ミニマリスト」「シンプリスト」「シェア」などの言葉を聞くにつけ、「もの」との関係、価値観が変わってきたことを、日々実感させられる毎日です。
暮らしのなかで「もの」を所有することにこだわらない考え方は説得力があるし、低価格で品質もデザインもいいものがたくさんあります。
私は「もの」を作ろうとして、「作る」ということに向き合うと考え込んでしまうことも多いですが、東日本伝統工芸展を拝見して、生活の場所にこのような工芸品があるのは素晴らしいことだと、曇り空が晴れるような気持ちになれました。
卓越した技術で作られた、暮らしに誠実に寄り添ってくれる品格のある工芸品、素晴らしかったです!

第57回東日本伝統工芸展
日本橋三越本店 新館7階ギャラリー
開催中・4月24日(月)まで
午前10時30分~午後7時30分
(最終日は午後6時閉場)

 

 


展覧会のお知らせ


酒飲みたちのガラス展【結ぶ】◆ 



由水のグループ展です。

参加作家

ヨコタユウコ 水澤愛 伊藤麻衣 森藤益一 角岡磨 由水直樹

素敵なスナックでのガラス作家たちによる展覧会です。

お酒とともに御高覧下さいませ。ぜひぜひお立ち寄りください。

会期:3月1日(水)〜3月31日(金)

 19:00〜25:00(定休日 土 日 祝日

 3月3日(金)20:00〜22:00 オープニングパーティ

                    ワンドリンク、フリーフード¥2,000 追加ドリンク¥500

                    お求め頂いたグラスで呑めます。飲食店ですのでワンオーダーお願いします。

 会場:アートスナック 番狂わせ http://bankuruwase.daa.jp

    新宿区荒木町3 ソシアルアラキビル1階 

お待ちしております!


二月に入りましたね。

こんにちは、ハリーズスタッフの米山です。
昨日は節分でしたね。豆まき、恵方巻き、厄払いなどされた方も多いのではないでしょうか?

さて、今日は講座生さんの作品をご紹介します。
縁に施されたレリーフ色が綺麗な器の作品です。
この講座生さんは、原型から磨きの加工にかけてとても丁寧な制作をされます。

パートドヴェールは自分のペースに合わせて制作することができるので、”こだわり”をとことん追求出来ますね。
完成までは、まだまだとの事なので、とても楽しみです。

 

米山佳菜子


展覧会情報を更新いたしました。

こんにちは!スタッフの吉田です。
最近寒いですね。朝も、とても寒いですね。。ガクブル

HPの展覧会情報ページを更新致しましたのでどうぞご覧ください!

テーブルウェアフェスティバル2017のコンテストにハリーズガラス教室の生徒さんが4名入選されました!
スタッフ一同とても喜んでおります。おめでとうございます!
今週末からテーブルウェアフェスティバルは開催されますので、皆様ぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょう〜
そして毎年(たぶん)開催されるイベントなので、皆さま来年はコンテストに応募してみては!

 

展覧会情報の更新は、上記のテーブルウェアフェスティバルに加え、3点あります。

★ハリーズ会員の 小川泰生さんの展覧会
ワックス(蝋)を素材とした作品展<ワックス・ワーク・サイトvol.15>が開催されます。

2月7日(火)〜2月17日(金)ギャラリー砂翁(日本橋)にて。

 

★スタッフ吉田が4人展に参加いたします。
「GLASS WORKS 2017」
ガラス作家を特集した展覧会
です。開催中!

1月26日(木)〜2月4日(土)ギャラリー田中(銀座)にて。

スタッフ吉田の個展です。
「冬を惜しんで、」
吉田は今年の個展はこの回のみです。

2月14日(火)〜2月25日(土)GALLERY RUEVENT(目白)にて。

 

詳細は展覧会情報のページに貼ってありますのでぜひご覧下さいませ!

リンク貼ります↓

展覧会情報

 

 

吉田


全国のレジャー・遊び・観光情報が満載。 ASOViEW!(あそびゅー!)