母の日、近づいてます!


本日、またまたiichiに作品を追加しました!
今回は少し黄色系統のケーキも♪今の季節にぴったりの、爽やかな色合い♪
フタに乗っている飴細工のようなガラスも、ひとつひとつ違うのでじっくり見て下さいね。

iichi→https://www.iichi.com/ 

 


いろいろな型があります。

先週の水曜日の講座終了後に、
 講座で作られた、窯入れ待ちの石膏型が、電気炉の上にずらりと。

何気なく見ていて、大変なこと(?)発見した私。

手前、オープン型。奥左から、プレス型、吊り中子、割り型。
惜しい!ここに底部充填型さえあれば、
パート・ド・ヴェールの石膏型オールスターズ(?)ではないですか!
それにしても、講座でここまでの型のバラエティが揃うのは、なんだかすごいと思います。

ガラスに興味はあるけれど、工程が長いパート・ド・ヴェール技法は、
根性があるとかじっくりしている性格の方に向いているのでは・・・と、
受講をためらわれている方に、是非お伝えしたいことは、
確かにそういう面もあるけれど、それだけではなく、
好奇心が旺盛な方にこそ、楽しんでいただきたいということ。
色や形を作り込めるというだけではなく、
作りたいものの形によって、たくさんの型の取り方があるので、
知的好奇心も満たされますよ!

焼成後の脱型風景。これは火曜日の講座より。

掘り出すまで、どんなふうに焼き上がっているか分からない。
そして、加工をして、磨いて、完成するまで、
その作品が、どんな色でどんな表情なのか、本当には分からない。
この制作過程も、とても味わい深いものなんです。

5月いっぱい、入会金無料キャンペーンを実施中です。
この春、始めてみませんか?

金井


母の日のプレゼントに♪


久しぶりに、iichiの作品ページを更新致しました。

母の日が近いということで、ギフトにもピッタリのガラスのケーキ♪
一点一点全てハンドメイドです!
少しずつ、他の種類もアップしていきますので気になる方はチェックしてみて下さいね。
「ハリーズ」で検索すると出てきます♪

iichi→https://www.iichi.com/ 


ご挨拶


初めまして。

4月からインターンとして作業させていただくことになった佐川恭介と申します。
横浜の外れから通う、いて座、B型の未年です。
この春、東京ガラス工芸研究所を卒業し、キルンワークを更に学びたいと
こちらでお世話になることになりました。まだ分からないことも多く、
ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが1年間よろしくお願いいたします。

佐川恭介


土曜講座風景


こんにちは。休日、いかがお過ごしですか??

自由が丘は天気の良いお陰か 気持ち良さそうにお散歩している方が多くみられます。
良いですね、春のお散歩。春の匂いを乗せた穏やかなそよ風と、生命力溢れる草花や木々に包まれる季節って
何だか魅力的ですね。 ふと、いつもの通り道を遠回りしたり、立ち止まって小休止してみたりする時間がもてると尚更よいですね

工房の生徒さんは制作に励んでいます。個々の制作に勤しみつつ時々愉しいお喋りに花を咲かせながら、穏やかな講座日和です。


本日は4名の講座生です。いつもは8名程でわいわいとしているのですが、少人数の講座もなかなか素敵です。

講座生の机、ズームアップ! 粘土でお重の蓋を制作中・・・さすがジュエリー業界で働かれているHさん。
器用且つセンスがきらりと眩いです。

こちらはグラインダー(江戸切子で使う機械)で作品削り中・・・
Uさんは丁寧なお仕事で確実に作品を仕上げています。

こちらは石膏型から粘土取り出し中・・・小さな穴からの発掘作業は黙々と、ですね。
皆さん頑張っています。

ちなみに5月末まで教室に入会されますと入会金¥5400が無料キャンペーン中です!!
手軽に始められますよ〜
愉しく優しい講座生の皆さんと一緒に制作してみませんか?是非是非お待ちしています。

泉澤


新商品追加しました!


新年度のスタートとともに、新商品をweb shopで追加しました!
ガラス用砥石や金剛砂などの加工用品をメインに追加しています。
どれも使いやすい物ばかりです!ご質問などありましたらいつでもお問い合わせ下さい。

セリウムも、、、!
ご購入はこちらから→HALI’S Glass Art Shop https://halis.shop-pro.jp/


新年度

自由が丘はすっかり葉桜、、写真は先週の桜の様子です。

電車に乗るとフレッシャーズで溢れていて、4月なんだなぁと改めて感じています。
ハリーズでは年度末ということもあり、また東日本伝統工芸展にハリーズ代表・由水が受賞&泉澤が入選したことを祝して、先週末は久しぶりの飲み会でした!

今までずっと行きたくて行けなかった、「とよ田」さんへ!
ひなどりの唐揚げ専門店なんです!17時半開店で、18時にはほぼ満席の人気店。
この日は気合いを入れて前々から予約して、お腹いっぱい鶏を堪能しました〜!
唐揚げの概念を覆される、鶏料理でした。

2軒目はワインで乾杯!
是非東日本伝統工芸展に足をお運びください〜

大西


新しい季節に


桜も咲いて、すっかり春ですね。

新しい季節を迎えた本日金曜日、HALI’Sでは、写真撮影をいたしました。
講座の皆様からお借りした完成作品や、新作のガラスのケーキなど、
撮影したいものがだいぶたまっておりましたので、
撮り終えてすっきりいたしました。
新しいガラスのケーキの作品も、近日中にiichiにアップいたします。
どうぞご覧下さいませ。
宜しくお願い致します。

また、講座の完成作品も、お借りした皆様からのご了解が得られれば、HPでご紹介したいと思っています。
とても素敵な作品です。
手に取って間近で作品を見る事が出来て、撮影はとても楽しい時間でした。

さて、ちょっとお知らせをさせて下さい。
鎌倉のギャラリーKajの夏の企画展に、HALI’S のスタッフの泉澤、大西、金井の3人が参加させて頂くことになりました。
とても素敵なギャラリーに作品を出させて頂けることになり、嬉しく思っております。
どんな展示をしようか、どうしたら面白いものにできるか、
顔を合わせやすい3人だからこそのいい企画ができないか、
夏に向けてミーティングを始める春となりました。
またちょくちょくこのブログでお知らせをさせてください。
新しい季節を迎える皆様と一緒に、私たちもはりきっていきたいと思います!

金井

 


自由が丘×東京藝大 


こんにちは。
当工房がある自由が丘でこんなイベントが開催される様です。

東京藝大の皆さんの作品が自由が丘のまちでお目にかかれるとの事です。

マップもありますので、いつもの見慣れた街に繰り出し新しい風を感じてみてはいかがでしょうか。

なんと猫のオブジェが至る所に設置されるそうですよ、猫好きの講座生の皆さんはこの案内を見て大変盛り上がっていました。
「にゃんですと!?」と…笑   どうやら開催期間まで大変待ち遠しいみたいです。

当工房も見学可能ですので猫好きでガラスが気になる皆さん、イベントのついでに是非お立ち寄り下さいませ^^


第58回東日本伝統工芸展

こんにちは、泉澤です。
この度、第58回東日本伝統工芸展に入選する事が出来ました。

皆さんの多くのお力添えがありましたお陰です。有り難う御座いました。
まだまだ失敗や発見だらけでとても胸を張れる様な作品ではないですが、
このような結果を頂戴しこれからの制作の励みとなり、益々気を引き締めて制作・自分に向き合いたいと感じています。
これからも多くのお力を借りながらですが、少しずつ前進して行きたいです。
本当に有り難う御座いました。

通称バレーボール花器

粘土原型切り金を施し石膏がけの手前の状態

湯口と本体石膏型の合体状態

ガラス詰め・窯入れ終了状態

完成品の写真がないのですがこれらの手順を踏み制作しました。
次の作品制作への改善点を身を以ち多く痛感しましたので次回も頑張ります。。。

また当工房代表の由水も同展で朝日新聞社賞を受賞しています。

近くに目指すべき存在がある事の有り難さを感じます。

追伸
徹夜の合間の銭湯“みどりゆ”と深夜の差し入れのあたたかさはとてもとても心に染みました笑
そして先輩スタッフさんが祝賀会にと行きたかった唐揚げ屋さんを予約してくれました。

優しい先輩方がいつもサポートしてくれることに大変心強く感謝しています。

【第58回東日本伝統工芸展】
開催期間 2018年4月25日(水)〜4月30日(月)
展示会場 日本橋三越本店

東日本の工芸作家が集う展示会です。春のお散歩のついでに工芸に触れてみてはいかがでしょうか。


全国のレジャー・遊び・観光情報が満載。 ASOViEW!(あそびゅー!)