大事なお知らせです


ハリーズのガラス工芸教室では、皆様により負担を少なく続けて頂くため、受講コースを変更致しました。
今まで月4回と2回のコースがありましたが、
月3回のコース1種類となりました。
コースの統一に伴いまして、受講料も変更となります。
尚、開講日時については今までと変りません。何卒宜しくお願い致します。

火曜日・水曜日※:10:00〜13:00/14:00〜17:00/18:00〜21:00
土曜日             :10:00〜13:00/14:00〜17:00
日曜日(隔週第2、第4) :13:00〜16:00

*受講料*
16,450円(月4回)→14,580円(税込)/月3回


台風の合間に


最近毎週台風が来ているような気がします。
そんな中今日は比較的涼しく過ごしやすい日となっていますが、HALI`Sは熱気に包まれています。

朝から教室では満員の講座生の方達が各々の作品制作を進められています。
Iさんはあまり人がいなかったからと今日の講座を予約されたため、実際に教室に来てからの人の多さに少し驚いていました。

僕も皆さんに負けないよう作品製作を進めて行きたいと思う水曜日の午後でした。

佐川恭介


「千々のかたち」始まりました!


本日より始まるグループ展「千々のかたち」にスタッフの金井裕子、大西千穂が参加しています!
「秋支度」というサブタイトルがよく合う、秋らしい気候となってきました。
久しぶりの秋日和に、是非お出掛け下さい♪

千々のかたち ~秋支度~
西 大三(染色)、星野 諭生(和紙)、桒原 央佳(陶器)、伊藤 史子(染色)、金井 裕子(硝子)、大西 千穂(硝子)

桃林堂画廊→http://www.tourindou100.jp/shop/t_garally_info.html

会期:10月2日(火)〜7日(日)
10:00〜19:00(最終日〜16:30)


本日の修行内容


やっと少し涼しくなってきたかと思っていたら、
何事も無かったかの様に今日も暑いです。

今日は久しぶりに本日の僕の作業内容をご紹介します。

まずはガラスの制作体験(時計コース)で制作された作品への時計パーツの取り付け作業。制作いただいたガラス作品中央に穴を開け、そこに時計パーツを取り付けます。
初めての作業だったため当初穴を大きく開けすぎたらどうしようと思ったりもしていましたが、時間はかかってしまいましたが無事パーツのサイズぴったりの穴が開けられました。青地に不透明な白のガラスが等間隔に配置され、涼しげな素敵な時計が出来上がりました。


午後からは自分の作品の制作。
今日も粘土原型をひたすら削りましたが、なかなか思う様に形作ることができません。
練習あるのみ!ということでこれからも頑張ります。

佐川恭介


展覧会やってます

ここ数日雨が降ったり止んだりしていますが、そのせいか少しだけ
涼しくなった様な気がします。
先日こちらのブログでもご紹介させていただいた「陶と硝子のうつわ展」
来週の9月18日火曜日までとなっております。
明日からの3連休、雨の合間に秋を感じにお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

西島隆・由水直樹
陶と硝子のうつわ展

会期:9月12日(水)〜18日(火)
   ※最終日は17時まで
会場:日本橋髙島屋7階 ギャラリー暮らしの工芸

佐川恭介


陶と硝子のうつわ展

展覧会が続いておりますHALI’Sです。
いよいよ来週、9月12日水曜日から、日本橋髙島屋での展覧会がスタートします。

西島隆さんの、織部、志野、黄瀬戸などの美濃の焼き物と、
由水直樹のパート・ド・ヴェールのガラスの器の展示です。
陶の焼き物と、ガラスのコラボレーション、
秋にふさわしい器の展覧会を楽しんでいただければと思います。

由水直樹は全日在廊する予定です。
お待ち申し上げております。
是非ご高覧下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

西島隆・由水直樹
陶と硝子のうつわ展

会期:9月12日(水)〜18日(火)
   ※最終日は17時まで
会場:日本橋髙島屋7階 ギャラリー暮らしの工芸

 


gallery田中 展示終了致しました


以前お知らせしましたgallery田中での展示会が皆様のご支援により無事に終える事が出来ました。
残暑が厳しい中、足をお運びいただき本当に有り難うございました。

スタッフ各々に貴重な時間となり経験となりました。
様々なご意見を頂戴し、新たな視点を得られたように思います。

駆け抜けた感満載なので、今回の展示の反省点や次に繋がるヒントなどを自分なりに咀嚼し、吸収したいと感じています。

大西作品
 
金井作品
 
泉澤作品

また次回皆様のお目にかかれるように精進したいと思います。ありがとうございました。

泉澤


「GLASS WORKS うつわの美展」 はじまりました


台風到来の中、昨日は天気もなんとかもち、初日を迎える事ができました。
搬入時には想像もつかなかった展示が、オープンすると同時に見違える程に素敵なしつらえとなっていました。

ギャラリー田中さんのセンスが光ります!作品づくりだけでなく、勉強させて頂くことが多くあります。

黒の台にはパートドヴェールの気泡や質感がとても映えてみえます。
吹きガラス、カットグラスと様々な器が楽しめます。

明日以降はお天気も回復しそうなので、ご高覧頂けましたら幸いです。

 

大西千穂

 

「GLASS WORKS うつわの美 展」

泉澤千景、内田守、大西千穂、金井裕子、白木明子、泉水麻美

   会期:8月23日(木)〜28日(火)
12:00〜19:00 ※最終日は午後4時閉場

   会場:ギャラリー田中 http://www.g-tanaka.info/


あわいの季節に


 

 

 

 

往く夏と、来る秋。
ふたつの季節の気配がせめぎあっているようです。

そんな8月の終わりの展覧会に、
泉澤千景、大西千穂、金井裕子が参加します。

どっちつかずの季節の変わり目は苦手だったのですが、
どちらの季節も楽しめると考えたら、
こういうあわいの風情がいいなと思うようになりました。
そんな季節に似合う、優しいガラスをお楽しみいただければと思います。

秋の手前の銀座です。
ぜひお立ち寄り下さいませ。

金井

「GLASS WORKS うつわの美 展」

泉澤千景、内田守、大西千穂、金井裕子、白木明子、泉水麻美

   会期:8月23日(木)〜28日(火) ※最終日は午後4時閉場
   会場:ギャラリー田中 http://www.g-tanaka.info/


お盆休み中の水曜講座


お盆休みに突入しましたね。
スタッフ陣も実家に帰省したりとしています。
そんな中、講座は、というと・・・

午前の講座は大盛況です。
外は蒸し暑く日陰ばかりを探して歩く日々ですが、工房内は一転、涼しく快適に制作をしています。
夏に加工するガラス作品はひんやりと気持ちいいのです。

一方で粘土原型で円心出しに励むインターン生の佐川さんは、とても暑い夏になっています。

いびつな形から現在は左右対称の綺麗なぐい吞みに変貌しているので素敵な作品になるのでは、と期待大です。
私も最初はくねくねの、いびつな原型ばかりでしたので、なんだか懐かしいなと。一緒に着々と頑張りましょうね。

こちらのⅯさんもご自分の道を追求していますね。
片型焼成を極め、そして新たなデザイン、テクスチャーにこだわるべくもくもくと・・・

皆さん好きなものを楽しく自分のスタイルで制作しています。

水曜日の講座はこんな感じで過ごしていますよ。
以上講座紹介でした^^

泉澤


全国のレジャー・遊び・観光情報が満載。 ASOViEW!(あそびゅー!)